先輩社員の紹介

さいたま支店  営業部 主任

これが私の仕事です

 ビル、マンション、倉庫等の新築工事や再生工事を受注するために営業活動を行っています。金融機関や設計事務所を通して繋がったお客様に付加価値のある提案を行い、安心安全を提供していくことが私の仕事です。お客様との距離を縮め、より良い人間関係をつくることも大切なので、会話の引き出しを増やせるよう普段から新聞や雑誌、テレビなどから情報を得ています。

仕事のやりがい

入社時は工事部に配属となり、施工管理業務を経験しました。実践的な知識や経験が、契約成立に繋がり、営業部に配属された今でも活かされていることに喜びを感じます。また、工事が完了してお客様に「他の物件も頼むよ」「今後もお願いします」というお言葉をいただくと、やりがいにつながります。

入社を決めた理由

高校から現場監督として建築工事の施工管理業務に就きたいと考え、大学では建築学科で学びました。就職活動を始めた頃に、電車から当社の看板を見て、調べたことが応募のキッカケです。説明会に参加してみると、若手でも現場の主任を任せられるなど、実力で評価し、学歴でなく人物重視の採用方法や業績が安定していることが決め手になりました。

成長を感じること

お客様からのご質問にすぐ回答できるようになったことです。移動中や帰宅後の勉強は大変でしたが工事部時代に1級建築施工管理技士、営業部に異動してから宅地建物取引士を取得しました。そのような資格取得の学び、実践的知識、日々の情報(新聞、雑誌等)から得られる知識の3本柱を確立できたことが、お客様への回答の速さにつながっていると思います。

職場の雰囲気

 部署内はもちろん他部署の方との交流もあり、年齢や役職の分け隔てがなく気軽に相談ができるチームワークの良さが魅力です。残業時間は少なく、完全週休2日制で長期休暇も取得可能だからメリハリがついた働き方ができています。

休日の過ごし方

休日は家族との時間を大切にしています。今年、息子が産まれたので今は育児に専念しています。ゴルフが好きなので子育てが落ち着いたら、コースをまわってみたいと思っています。

  • ある1日のスケジュール
  • 8:00始業会議・打ち合わせ
  • 9:00営業活動(銀行・顧客との打ち合わせ)
  • 12:00昼食休憩
  • 13:00営業活動
  • 17:00帰社・営業日誌等書類作成等
  • 17:30書類作成(打合せ資料・契約書等)
  • 18:00退社

学生の皆さんへのメッセージ

将来安定した生活を送るには高い年収を維持しなければなりません。そのためには就職する会社が安定経営なのか、また個々を正当に評価してもらえるかどうかが重要になってきます。当社は安定経営で実力主義だから将来設計ができます。私自身、会社の同期や大学の友達に役職や年収で負けたくないと強い思いがあり入社しました。そのため、学生時代よりも入社してからの方が勉強しています。そのような努力の結果は役職、年収に現れます。目標や強い思いがある方、ご縁があればぜひ一緒に働きましょう。

  • ある1日のスケジュール
  • 8:00始業会議・打ち合わせ
  • 9:00営業活動(銀行・顧客との打ち合わせ)
  • 12:00昼食休憩
  • 13:00営業活動
  • 17:00帰社・営業日誌等書類作成等
  • 17:30書類作成(打合せ資料・契約書等)
  • 18:00退社